ひやむのブログ

徒然なるままに書きます。

ふるさとは、つくれる。

おはようございます。

 

ヒヤムタケントです。

 

ブログ毎日更新19日目です。

 

 

 

 

 

ぼくの故郷(ふるさと)ってどこだろう。

 

ぼくは最近、そんなことを考えていた。

 

 

 

生まれた街か、幼少期に住んでいた街か、通っていた学校がある街か、よく遊びに行った街か。

 

例えば「生まれた街に長く住んでいて、卒業した学校も友達が多いのもよく遊びに行ったのも同じ街」と言った場合だと自ずと故郷はその街になるだろう。

 

しかし、現代の日本においてはそうでない人も多いだろう。

 

 

 

ぼくは隣町にある私立の学校に通っていた。

 

地元の街でできた友達より、隣町の学校でできた友達の方が多かった。

 

そして学校の友達とよく遊びに行く先は、地元の街とも学校のあった街ともまた別の街だった。

 

だから「故郷ってどこだろう」という疑問が生じる。

 

 

 

そこで辞書を引いてみた。

※引用元:weblio辞書 - 三省堂 大辞林 第三版 

https://www.weblio.jp/cat/dictionary/ssdjj

 

ふるさと【故郷・古里・故里】
① 生まれ育った土地。故郷(こきよう)。 「 -の山川」 「第二の-」 「 -は遠きにありて思うもの(=室生犀星ノ詩ノ一節)」

 

この「生まれ育った土地」という定義もなかなか難しい。いったん置いておいて辞書の後ろを読んでみよう。

 

 

 

〜②③はここでは関係なさそうだったので省略する〜

 

 

 

④ かつて住んだり、訪れたりしたことのある土地。古くからなじんでいる里。 「人はいさ心も知らず-は花ぞむかしの香ににほひける/古今 春上」

 

これだ。

 

ぼくがイメージしていたのはまさにこれである。

 

住んでいた街でなくとも、住んでいた街以上に馴染みのある街なら「ふるさと」ということができる。

 

 

 

この定義で言えば僕にとって一番の故郷は池袋だと思う。

 

大学の4年間を過ごし、この街で様々な人と知り合い、馴染みの店もある。

 

ぼくにとって馴染み深い街だ。

 

 

 

そして、故郷は増やすことができそうだ。

 

大人になってから住んだ街でも、特に馴染み深い街なら故郷と言えると思う。

 

よく「第二の故郷」なんて言うが、第一の故郷が二つあっても良いのではないか。

 

 

 

ぼくは、今住んでいる高円寺の街も「ふるさと」にしたい。

 

ふるさとは、つくれる。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も更新するので良ければお付き合いください。