ひやむのブログ

徒然なるままに書きます。

体を動かすか、頭を動かすか、寝るか。

こんばんは。

 

ヒヤムタケントです。

 

ブログ毎日更新21日目です。

 

毎日読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

「筋トレをすれば全ての悩みが吹き飛ぶ」

 

そんな筋トレ万能説を誰しも一度は耳にしたことがあるだろう。

 

 

 

確かに、体を動かすことは気分転換になり、頭の中のモヤモヤが晴れることもあるだろう。

 

しかし、筋トレが一番のストレス解消法かどうかは人によるのではないかと僕は思っている。

 

 

 

なぜなら、僕が物心ついたころから運動嫌いだからだ。

 

もっとも、運動嫌いの僕でも運動不足解消のためにジムに通っていたことはあった。

 

運動不足でずっと体を動かしていなかったときにジムへ行くと、確かに気分転換になった。

 

しかしそれによりストレスが解消されたかといえば、やはりそうでもなかった。

 

 

 

今の僕にとって一番のストレス解消になっているのは、文章を書くことだ。

 

心の中にモヤモヤとした気持ちがあるとき、そのモヤモヤを言葉にして書き出すようにしている。

 

すると、自分が何に対して不満を抱いているのか、本当のところ何を望んでいるのかが段々と見えてくる。

 

 

 

言語化により、悩み事の解決への糸口が見つかることも多くある。

 

解決まではいかなくても、言語化するだけでモヤモヤした気持ちはだいぶスッキリする。

 

 

 

実はこのブログも僕にとって、ストレス解消の一環になっている。

 

頭の中の考えをアウトプットするのはとても気持ちの良いものなのだ。

 

 

 

自分に合うストレス解消法って、きっとひとりひとり違う。

 

体を動かすのが良い人もいれば頭を動かすのが良い人もいるし、頭も体も動かさずにひたすら寝るのが良い人もいるだろう。

 

 

 

社会で生きていくにはストレスはつきものだし、適度なストレスがあったほうが人は成長するとも言われている。

 

だからこそ、ストレスとはうまく付き合いたいものだ。

 

自分なりのストレス解消法を探してみよう。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

良ければ明日もまたお付き合いください。

 

ヒヤムタケント