ひやむのブログ

徒然なるままに書きます。

買い占めはやめよう

おはようございます。

 

ヒヤムタケントです。

 

ブログ毎日更新22日目です。本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日の夜、東京都知事から「今週末は不要不急の外出を避けるように」との要請がありました。

 

 

 

そのころ僕は、仕事が終わって家路に着いているところでした。

 

最寄駅につき、いつものようにスーパーマーケットへ入るとそこの光景は普段とは違っていました。

 

レジに大行列ができていたのです。

 

カゴに大量の食料を入れて並んでいる人もたくさんいました。

 

普段ならこんなことはありません。

 

そう、いわゆる「買い占め」です。

 

 

 

しかし、本当に買い占めをする必要があるのでしょうか。

 

いまいちど考えてみてください。

 

都知事は主にイベントなどへの参加をやめるよう訴えていますが「近所に買い物に行くな」とは言っていません。

 

物流が止まっているわけでもないので、食料品の供給は週末も今まで通り安定しているでしょう。

 

 

 

そう、食料品の供給量は急には変わらないのです。

 

そのなかで一部の人たちが買い占めを行うとどうなるでしょう。

 

本当に必要としている人のもとに渡らなくなります。

 

今、ティッシュやトイレットペーパーが品薄になっているのも同様の事象です。

 

 

 

普段と違う状況だからこそ、普段以上に冷静な判断が必要です。

 

その買い占めは、本当に必要なことなのでしょうか。

 

いまいちど、考えてみてください。

 

 

 

 

 

今日は朝から真面目な話をしてしまいましたね。

 

昨晩買い物をしようとして驚いてしまったので。。。

 

明日もブログ更新しますので、よろしければお付き合いください。

 

いつもありがとうございます。