ひやむのブログ

徒然なるままに書きます。

冷やし中華、終わりました?

冷やし中華はじめました」

毎年、夏になるとよく見かける貼り紙である。

 

しかし僕は気づいてしまった。

毎年始まっているということは、毎年人知れず終わっているのではないか。

 

時々、夏ではなくても冷やし中華が食べたくなることがある。

僕は冷たい麺類が好きで、一年中よくざる蕎麦やざる饂飩を食べている。

冷やし中華も、季節に関係なく時々食べたくなるのだ。

 

しかし夏が終わってから中華料理屋やラーメン屋へ入っても、メニューに「冷やし中華」の文字を見たことはない。

多くの店にとって冷やし中華は「毎年終わる」メニューなのだ。

 

 

ーーーーー

 

 

しかし調べてみると、通年で冷やし中華が食べられるお店があるらしい。

 

揚子江菜館
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000593/

 

東京・神保町にある中華料理店。

なんでもここは冷やし中華発祥の店らしい。

冷やし中華好きとして発祥の店は外せない。必ず行きたい。

 

もっとも冷やし中華が通年で食べられるお店は、僕の住む西東京エリアにもあるようだ。

ならばすぐにでも冷やし中華が食べたい。

 

 

ーーーーー

 

 

そんなわけで、近いうちに冷やし中華のレポを載せます。お楽しみに。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。