ひやむのブログ

徒然なるままに書きます。

オンライン飲み会のすすめ

最近、オンライン飲み会というものがマイブームである。

 

この単語に馴染みがないという方は「オンライン会議の飲み会版」だと思ってもらえれば分かりやすいと思う。

僕はオンライン飲み会と称して、週末に友人とLINE通話をしながらお酒を飲んだりご飯を食べたりしている。

 

 

***

 

 

「直接会った方が良いじゃないか」「ただの一人飲みじゃないか」こんな意見もあるかもしれない。

 

しかしながら、物理的に距離が離れていたり、まとまった時間が取れなかったりと、対面での飲み会をなかなか開けないこともあるだろう。

そしてこのオンライン飲み会、確かに物理的には一人だが意外と「一人で飲んでいる」感覚はない。

 

対面での飲み会はもちろん楽しいが、オンライン飲み会にもオンライン飲み会ならではの良さがあるのだ。

前述の通り物理的に離れていても開催可能なのはもちろんだが、「気軽さ」というメリットも大きい。

 

LINE通話を繋いでいると言えども、目の前に相手がいるわけではないので基本的に自由だ。

自分の顔は映しても映さなくてもいいし、好きなTV番組を見ていても絵を描いていても良い。

 

基本的に自分の部屋にいるので、眠くなってきたら「おやすみ」と挨拶して通話を切れば良い。

あとは布団に潜り込んで眠りにつくだけだ。

 

 

***

 

 

会議も面接も、ライブにもオンラインという選択肢がある時代。

飲み会にも「オンライン飲み会」という選択肢があって良い。

 

オンライン飲み会、ぜひ一度試していただきたい。

 

 

***

 

 

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 

これからも日々更新していくので、よければお付き合いください。