ひやむのブログ

徒然なるままに書きます。

ロボになりたい

セクシーボイスアンドロボ

この作品をご存知だろうか。

 

2007年に放送されたテレビドラマで、7色の声を持つ女子中学生「ニコ」(大後寿々花)とロボットオタクの青年「ロボ」(松山ケンイチ)が様々な難事件の解決に挑む物語である。

ストーリーや登場人物について気になる方は「セクシーボイスアンドロボ あらすじ」などと検索して欲しい。

 

この作品が放送されていた当時、僕はニコと同じ中学2年生だった。

当時の僕はニコに一目惚れし、「こんな女の子が身近にいたら良いなあ」と思っていた。

ニコはとてもかわいかったし、中学生としては大人びていてカッコ良かった。

 

対してロボは、当時の僕にとって「オタクの青年」でしかなかった。

ロボットのことばかり考えていて、どこか頼りない大人。そんな印象だった。

 

 

***

 

 

あれから十数年の月日が経ち、僕は大人になった。

いま改めてこの作品を見返した時、当時とは違った視点で見ていることに気づいた。

 

ニコに対して「かわいい」「こんな子が身近にいたら」という感想は今でも変わらない。

この作品を通して僕はニコ役の大後寿々花さんのファンになり、彼女が出ている作品をチェックしている。

 

変わったのはロボに対する見方だ。

今になってみるとロボがとても輝いて見える。

 

高円寺という好立地で広いアパートに住み、趣味のものが所狭しと並べられている。

物はたくさんあるけれど整然としているし、頻繁に人が遊びに来ている。

若いながらマイカーを持っていて、しかもフランス車の旧車だ。とてもオシャレではないか。

…ロボの良いところを挙げ始めるとキリがない。

 

社会人として立派に働きながら趣味に打ち込んでいて、おちゃらけているようで熱いハートを持っている。

今、ロボに対して抱いたイメージはこのようなものだ。中学生の頃抱いたイメージとは全く違う。

 

今の僕は、ロボと近い年齢で「会社員」という立場もロボと一緒だ。

自分自身と比べたときに、ロボはとても輝いて見えるのだ。

 

 

***

 

 

2020年3月現在、僕は毎日それなりに楽しく過ごしている。

しかし、ロボのように没頭している趣味があるだろうか。ロボのように熱いハートを持っているだろうか。

そう問われると、答えに詰まってしまう。

 

周囲からは「ちょっと変わった大人」だと思われても、好きなものにはとことん熱くなれる、そんな大人になりたい。

 

僕は今とても、ロボになりたいのである。

 

 

***

 

 

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 

これからもたくさん更新していくので、よければお付き合いください。