ひやむのブログ

徒然なるままに書きます。

冷やし中華、終わりません。

冷やし中華が毎年始まってるということは、毎年終わってるんじゃないか。

 

以前、そんな話をした。

 

これがこの記事だ。

https://hiyamutakento.hatenablog.com/entry/hiyashi-chuka-owari

 

 

 

しかし、「冷やし中華が終わらない店」つまり通年で冷やし中華を提供しているお店があった。

 

そこへ行ってきたので、今日はレポートを載せようと思う。

 

 

 

お邪魔したのはJR中野駅より徒歩8分の場所にある中華料理店「代一元」。

 

僕の住む高円寺の隣町、中野。

 

冷やし中華が終わらない店は、意外と身近な所にあった。

 

 

 

f:id:hiyamutakento:20200316145746j:image

中華料理店「代一元」

 

老舗の風格が漂っている。

 

きっと、冷やし中華もこの地で長い間作り続けているのだろう。

 

期待が膨らんできた。

 

 

 

f:id:hiyamutakento:20200316145920j:image

店内。昔ながらの中華料理屋といった雰囲気で、どこかノスタルジーを感じる。

 

僕は平成生まれだけど、昭和を感じるお店はなぜかとても落ち着く。

 

こういうレトロなインテリアの家に住みたい。

 

 

 

さて、メニューを確認するとそこには「冷し中華そば」の文字が。(メニューの写真は撮り忘れてしまった)

 

あった!終わらない冷やし中華が!

 

期待を胸にして、僕はその「冷し中華そば」を注文した。

 

 

 

f:id:hiyamutakento:20200316150939j:image

来た。これがその「冷し中華そば」だ。

 

たれが麺にかかっていない、つけだれタイプだ。

 

冷やし中華はたれがかかっているものしか食べたことがなかった。

 

店主のこだわりを感じる。

 

僕は胸を躍らせながら麺をたれにつけ、口へ運んだ。

 

 

 

おいしい!

 

思わず声が出そうになった。

 

 

 

麺はコシがあり、タレは味に深みがある。

 

焼豚は肉厚で、着色料を使っていない自然な色合いなのが良い。

 

麺も具も、素材の味が引き出されてイキイキとしている。

 

 

 

これこそが、僕が求めていたものだ。

 

今年の冷やし中華始めにふさわしい逸品だった。

 

 

 

ここへ来て、本当に良かった。

 

夏はもちろん、秋や冬になってもここへ通って、冷やし中華を食べたい。

 

 

 

冷やし中華を通年で出しているお店は、探せば意外とある。

 

みなさんも、一足早く2020年の冷やし中華を始めてみてはいかがだろうか。

 

冷やし中華は、いつ食べても美味しいのだから。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

明日もまた更新するので、良ければお付き合いください。