ひやむのブログ

徒然なるままに書きます。

家計を見直す機会

こんにちは。

 

ヒヤムタケントです。

 

ご無沙汰しています。みなさまお元気ですか。

 

 

 

 

 

日本全国に非常事態宣言が出され、自由な行動が制限されている今日この頃。

 

しかし悲観的になっても何も始まらないので、今だからこそできることをしたい。

 

 

 

僕はこの機会に、家計を1から見直すことにした。

 

僕は今まで「ライブ」「飲み会」「外食」が支出の大きな割合を占めていた。

 

しかし今月はこれらの出費が一切なくなり、さらに在宅勤務になったことで家での食事の機会が格段に増えた。

 

つまりこれまでとは支出の内訳がガラッと変わったのだ。

 

これは自分の支出を見直す良い機会だ。僕はそう思った。

 

 

 

思えば僕はこれまで、深く考えずにお金を使っていた。

 

毎月「食費はこのくらい」「交際費はこのくらい」「ライブはこのくらい」という大体の目安は持っていたが、あくまで目安であって大幅にオーバーすることが多かった。

 

さらに、必要以上に高い料金プランに設定されている携帯電話や、必要以上に大きいアンペアで契約している電気、使っていないのに解約せず放置している公衆wi-fiの契約、、、

 

そういった「慢性的に発生している無駄な出費」も合わせると結構な額になっていた。

 

 

 

僕はこういった出費を全て仕分けして、生活のコストを必要最低限に抑えることにした。

 

今は先行きが不安なのでなるべく貯金したい。

 

そして、コロナが収束したら好きなことにたくさんお金を使いたい。

 

 

 

平和が戻ってくる日を心待ちに、今は冷静に、自分にできることをやっていきたい。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また更新するのでお楽しみに。

 

ヒヤムタケント